Web Players

2016.10.16

〔EXVSFB〕プラスアルファのテクニック解説〔グフ・カスタム編〕

※この記事は機動戦士ガンダムEXVSFB(以下FB)、機動戦士ガンダムEXMBON(以下ON)に1000コスト、1500コストで登場するグフ・カスタムのテクニック、小技等をまとめ、紹介するものです。(2016年10月16日現在)
※レバー入力表記はテンキーに合わせます。ステップの表記は>、BDキャンセルは>>、派生は→で表記します。

この記事について

こんばんは、どうもふとんです。

ガンダムVSシリーズ、皆さん元気にプレイしていますか?アーケードで稼働中のMBONもさることながら家庭用FBの人気も未だ衰えず、ますますこのゲームにハマる今日この頃です。さらにここに来てVSシリーズ新作がPS4で開発中という発表が!

これは一度自分の知識と経験をメモなりオープンにするなりして、整理するついでに誰かに教えるのもいいなと思い記事にしました。手の内を知って対策にするも良し、これを機にグフカスタムを使い始めるも良し、使い手同士であーでもないこーでもない言い合うも良し・・・色んな人に見てもらえればと思います。

グフ・カスタム

メイン射撃が有限のマシンガンを持つ低コストの格闘機です。
主に、特殊格闘、特殊射撃を使ったトリッキーな動きで高コストに迫る勢いの機動力で敵を翻弄します。

しかし、低コストは紙装甲なので素直に着地を取られたり事故ったら強みを活かせません。
そう、あらゆるテクニックを使わなければMSの性能を活かせぬまましんでいくのです!

そこで普段私が使っている小技を紹介したいと思います。

投稿した解説動画はこちら

こちらを見ながら閲覧ください。

勇気を出して飛び回れ!〜回避手段編〜

1ステップ空特殊格闘
FB:★★★☆☆
MBON:★★★★★

マキブONでも出来る簡単かつ強力なテクニックです。擬似アメキャンと思ってもいいでしょう。
特にマキブONでは特格、特射共にモーションの高速化で凄まじい恩恵があります。
着地を誤魔化す、誘導を切るなど使用頻度は非常に高くなると思います。

2下格スカし降り
FB:★★★★☆
MBON:★★★★☆

格闘の〆に下格派生を入力し、スカします。サーチ替えに対応しているので、状況を選ばず出来る小技です。
接地判定があるのでBGがカツカツで地面まで降りるときに便利です。
そこからステップ下格ズサキャンなど応用が効きます。

3ヒメキャン
FB:★☆☆☆☆
MBON:★☆☆☆☆

一定の高さにいるとき、特殊射撃が地面に着いたと同時に再度ブーストボタン射撃キャンセルで即落下に移行出来ます。
状況が限定的、成功率の低さ、そもそもブースト押しっぱで着地できるので敢えて実践で導入する人は少ないと思います。

4格闘初段>BD格(前格)→前入力特格
FB:★★★★☆
MBON:★★☆☆☆

イケメンコンボです。
サーチ替えするとJCBを当てるのが困難になります。
また、JCBでダウンする様に調整しないと、状況が不利になることもあります。
が、その分のお釣りは多く、そこそこの火力を叩き出せる為、狙う価値は十二分にあります。

隙を生じぬ二段構え〜ブースト回復編〜

1地走道路ズサキャン
FB:★★★★★
MBON:★★★★★

地走中に後格ステップでブースト回復。
マキオンではサブがステップ可能になったため、サブで代用出来ますが、発生の問題でやはり信用度が落ちます。
リロード時間はかなり早いですが、連発は出来ません。他のテクニックと交互に使うといいでしょう。

2ガトリング地走移行
FB:★★★☆☆
MBON:★★★★☆

成功すればBD回復の隙はほぼ無いので、展開が大きく広がります。
射角の問題で相手の方を向いていなければならないので、逃げには不向きです。
また、有限の弾を使うので少しもったいないです。

おわりに

今回が初めての記事投稿ですが、どうだったでしょうか。
初心者の方にはとっつきにくい機体ですので、敬遠されてる方も多いと思います。
実際、シンプルな武装ゆえにこのゲームで勝ち筋を切り開くのはむづかしく、シビアな立ち回りが要求されます。
ですが、その本領を発揮すればこのゲーム随一のポテンシャルを秘めています。

この記事を機にグフ・カスタムを使ってみようと思う人が増えればうれしいです。

また、どんな疑問、質問でも受け付けてるのでどんどんコメントしてください!

この記事を書いた人

huton

Author:huton

- introduce -

対戦ゲームが好きです。

心の底から好きです。

格闘ゲーム、対戦ゲームはもちろん没入感があるゲームもよくやります。

前に動画投稿自体はしていたので再開を目論んでいます。